オイラの最近思うこと

地元企業の社長を支える陰の参謀。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

資本金だけで判断している与信担当

数年前、わがブロックにも与信担当者というのがいた。 要はこの会社にモノをどれだけ供給していいかを判断する人である。 帝国データバンクとか商工リサーチからデータ提供してもらい、判断するらしい。 某社の決算内容は、過去3年間ギリギリ赤字。でも有利…

半値八掛け

もう数年前の事だろうか。 あるお客さんからこんなことを言われた。 『アンタの会社は儲かり過ぎや。やから、半値八掛でウチにくれ。』 確かこのお客さんは香川大学出身で元研究者。何を研究していたかは 知らない。しかし、今はネットビジネスで雑貨を売っ…

if i ain't got you(Alicia Keys)

この曲を初めて耳にしたのはMTVだったと思う。 確か大学時代。周りに洋楽を聴く人は確かいない。そんな中調子にのって僕は MTVにくぎ付けだった。実家がケーブルテレビに入っており、視聴できたのだ。 寮ではスカパー受信している為、スペースシャワー…

もともと作りたかったブログの姿

社会的批判ばかりしているけれど、元々このブログは音楽を紹介したいと 考えて作っている。それなのに、一度も紹介しないまま続けてきた。 なんとも皮肉なことに、自己紹介にすらそんな事は書いていない。 ふとした拍子に、『俺は耳が聞こえなくなって、味覚…

『保育園落ちた日本死ね!!!』が余りにも反響ありすぎな件。

NHKまでが報じている『保育園落ちた日本死ね!!!』事件。 国会議員さんが審議する場で引用した事でも有名になった。 正しい話でもあるのだが、そもそも保育園に入園する資格を得ることが 出来ない理由は・・・ 待機児童の問題は解決しないのだろうか? …

多様化ってほんと?(音楽の観点から)

食の多様化・ライフスタイルの多様化・メディアの多様化などなど・・・。何にでも多様化で説明を付けてしまっている事柄が非常に多いような感じる。多いと言うよりもむしろ違和感があるのは私だけなのだろうか。 音楽の多様化 確かに戦後から盛んにジャズを…

退職するにあたって今思うこと

今の会社を離職するにあたって何か書こうと思ったわけだが、いざパソコンを前にすると特に何もない。これは、単に学んだことがないと言うよりも『人に教わる』ことをしてこなかった自分があるからだと思っている。 先輩の背中を見ながら試行錯誤で進めてきた…

ちょっと真面目に・・・

原油価格は低価格のまま推移。 30ドル台でいまだ推移。 一時期は20ドル台までを突破。それに伴って各原油元売りも価格を下げざるを 得なくなり、一斉にガソリンスタンドも価格を下げた。 私の住む岡山県でも安いところでは100円を割る程。 ところが先…