オイラの最近思うこと

地元企業の社長を支える陰の参謀。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本来のクルマに求めるもの

自動車じゃない人からすれば、自動車産業が開拓してきたニーズはずれているのかもしれない。正しく言い直せば、ニーズは求められるものであるべきで、開拓すること自体は間違えている。ただし、開拓ではなくて存在価値を作ることは間違えていないと思う。 営…

幸せになることの難しさ

最近、幸せになることの難しさをすごく感じます。 妻という存在ができてから、余計に感じる様になったのかもしれません。 ここではあえてフランクに書きたいと思います。 嫁の幸せは同時に自分の幸せでもあるはずです。矛盾するところもあるかもしれませんが…

携帯電話各社の作戦

25歳以下の人には毎月5~6GB相当の通信量がタダで与えます! なんて言う中途半端な作戦で誤魔化され、結局は各社値上げをしただけに写ってしまう今回の総務省の物言い。適正化と言う言葉が過去最高益を生み出しているだけにも見える。 そんなことはどう…

ビジネスチャンスのこと

なんだかよく分からないブログテーマで初めてしまいました。 ビジネスチャンスを考えてみると、面白いもので失敗から来るものが多くあります。大失敗をおかして、その後良いビジネス関係を築ける場合も多いですし、疎遠になっている人からのメールで突然ビッ…

社会保障制度の抜本的改革

面白可笑しく茶化していると思ってお付き合いください。 テレビやなんかで良く出る言葉として『社会保障制度の抜本的改革』というワードが出てきます。が・・・抜本的改革なんてされずに解散と言ったケースが多いのです。でもそもそも抜本的改革って必要なの…

シャープの話をみていて・・・

残念ながら経営にも経済にも疎い人が独り言を言うまでです。 シャープの話をよくよく考えていると、技術の流出が怖いだの言っている人が多いことに気付く。でもTPP交渉も終わり、結局技術だとかそんなものどっちにしても飛んで行ってしまう気がする。 正しい…