オイラの最近思うこと

地元企業の社長を支える陰の参謀。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハートの貧困

世界中を見渡してみると、GDPではなくて幸福度を発表しているような国もある。 元気のある国には、それなりの施策があって理由だってある。 幸福度を追求すれば、みんな幸せになれるはずなのである。 うつ病にかかって半年で復帰できないと、転職はできない…

ここ半年以上べろべろにまで飲んでないな

思いつき記事です。 うつという病気になってからお酒を控えている。 薬の副作用の関係もあるが、 医師は飲みたけりゃ飲んでもいいよ。 と、結構安易な考え方の医師にかかっていることもあり、式典などでは飲んでいる。 もちろん寝るときには睡眠剤を服用する…

スポーツカーからスポーティーカーへの変貌

マジメにこのネタを書きたいな。と思いつつ未だ書いていないです。 そして、今回もまた書かず仕舞いにしそうなので、簡単に纏めときます。 まだ本記事に仕上げる気はありません。 何が言いたいかと言うと、前はランボルギーニだとかポルシェだとか・・・ 本…

『もし長期の休みが取れたら』へのアンサー

表題の通りのこと、自分自身の事について語りたい。 自分自身がこの身をもって感じたのは「休みは要らない」と言う事だった。 休んでも休んだ気持ちにならないのでは、休んでいるとは言えない。つまり精神障害を負い、『長期休養が必要』と医師が処方箋を出…

他力本願な転職サイト運営業者

※個別にどのサイトを批評評価していわけではありません。 という前書きをしておきながら、最近ぱっとしない人材派遣業界に迫りたい。 個人的な人脈として幾つか転職サポートや人材派遣業に携わる人と話をすることが ある。特に他愛もない話で、僕の知人は人…

リスク分散の結果

※投資は自身の判断で。私はリスクに対して如何なることも保証しませんよ。 といつもの文章で書く。 投資話にのることは先ずない僕。と言うよりも資産がないから投資出来ない。 未だに怪しい投資話に引っかかる高齢者や障碍者などが居る様に、古典的な方法で…

お節介なオジサン(障害者としての生き方の話)

自覚がしっかりとある程お節介である。 3年ほど前になるだろうか?友人に「良い人がいるから」と半ば強引に 合わせた。そしてデートを重ねていたらしい。 ところが、その友人は命を失いかねない程の怪我を負い、集中治療室へ1か月 ばかし入院。今でもリハ…

金融市場が大荒れ

※凡人のつぶやきである。リスク商材は自分で判断して買ってね。おいらは面倒みれないよ! 冷静さを失っている世界市場。 2・12の日経平均は1万5千円を割ってしまった。 気づくと年初来安値を更新し続ける。 米国のダウも落ち続ける。 中国市場が成熟し…

時間をお金で買うのは当然の行為

実業家だとか、立派な人が実践していることを纏めたサイトをよく見る。 自分も『こんな人になりたい!』と思っているんだろう。 でも書かれていることを見ると当然のことばかり。 ・机の周りを整頓しよう ・メモを取ろう ・スケジュール管理をしよう ・時間…

奨学金の話題が思いのほか多いので書いておく

覚書程度のもので、決して論文にまで到達していないモノだが 記載する。自分自身が自己破産を前にしここに記していることも 合わせて追記しなければならない。 総額700万円弱の債務を抱え、毎月10万を超す返済額。 さすがに貸してくれるところも無くな…

はぼまいぐんとう

もうねぇ。しょうもない議論は辞めましょうよ。 歯舞という漢字が読めなかったという問題で島尻沖縄北方大臣が厳しい糾弾を受けているようだ。 はっきり言ってどうでもいい問題だと思わないだろうか。一人で沖縄と北方領土にまつわることを全て頭に入れてお…

サラリーマン(会社員)として働くと言うこと

働き方についてがテーマ。 残業代が支払われない。サービス残業万歳!支払う程の余力がないし・・・ 困っていたり、もはや自慢となる場合もある残業。日本で働く者として仕方がないと言った側面もあると思う。 一方、雇用主としては支払ったら会社が潰れ兼ね…

2016/2/9

人の弱さは生きていれば全ての人が知っているのではないだろうか? 例えばたばこをやめるとき。卒煙という言葉がはやり始めてしばらく 経つが、完全にやめることが出来るのは半数程だと言う。 事実そのもののデータがなかなか見つからないが、2010年の大…