オイラの最近思うこと

地元企業の社長を支える陰の参謀。

運輸業の悲鳴をどうにかする方法

私も小さいながら、運送業に携わっている。

別段自分自身が、運転するわけでもないが

・対顧客交渉

・行政との交渉

・運行の管理

などなど、表立ったことは私がすることになる。

 

近年のドライバー不足だって、馬鹿にできない。

どうやったら入社してもらえるかを考え、採用活動も行う。

もちろん、需要の上下を予測しながら活動しなければならない。(断る・クレームは

零細企業ともなれば会社がなくなる。)

 

そんなこんなで、私が重視していることがある。

 

”請けた仕事の高速道路代金を、往復分もらうことである。”

何が言いたいのか?

運送業ってのは、

安く!迅速に!!がモットーだ!!!

とおっしゃるだろう。

 

しかしながら、人は居ないし、長時間労働も認めてもらえない。

となれば、一番人件費を削りつつ、労働基準を守る最善の方法は速度を上げる

ことになる。つまりは、高速道路を利用することだ。

 

これは、ドライバーにもメリットが大きい。(疲れ具合がちがう)

 

つまり、人件費の節約をしつつ、有料道を価格に転嫁する。

これが現状のベストな選択だと思う。

となれば、各行政も高速道路代金の大幅な値引きor無償化の議論を再開すべきだろう。

 

しかし、近年の宅配業者は厳しい。

われわれ幹線・ローリー系の運送業は高速道路の利用で、多少はマシになる。

 

この、高速道利用によって、少しでも宅配事業者へ人がシフトし、楽になる日が

くることを願う。(もう少しバイク便はやる人がいそうだけどね)