オイラの最近思うこと

地元企業の社長を支える陰の参謀。

仕事をやっていくのに必要なのはプロ意識

なんだか、クサイことをタイトルに書いてしまった。

 

結論として、消費者から見るとモノを売ってる人は

その、モノに関するプロだと言うこと。

 

私も営業マンとして働いているが、1年そこそこで

管理職になってしまっている。が、売上に関しては

確かにいい。(口がうまいだけ)

だから、知識を問われると困ってしまう。

これでは、プロではない。

 

だからこそ、素直に聞くことも大事だと思っている。

 

その道のプロの方と接することがお酒の席なんかに

行くとある。さまざまな業種の方がいるが、プロ意識って

何なのかがやっとわかって来た。

 

プロとして、恥ずかしくないように日々精進すること。

これがプロ意思。

 

だから、わからないなら時に聞く。聞く前に自分で調べる。

 

こう言う当たり前のことが、プロとして重要なんだろう。

 

ということで、文章のプロにはまだまだ遠い。