オイラの最近思うこと

地元企業の社長を支える陰の参謀。

if i ain't got you(Alicia Keys)

この曲を初めて耳にしたのはMTVだったと思う。

確か大学時代。周りに洋楽を聴く人は確かいない。そんな中調子にのって僕は

MTVにくぎ付けだった。実家がケーブルテレビに入っており、視聴できたのだ。

寮ではスカパー受信している為、スペースシャワーTVを観ることができた。

 

この時期の事はよく覚えている。

凄いヴォーカルが出てきたと思った。ソウルフルなこの曲。シンプルなコード進行

だとは思うのだが、感情の表現力にむちゃくちゃ長けている。この時に台頭していた

のがディスティニーズチャイルドやクリスティーナアギレラ、アグリルラヴィーン

何かだろうが、彼女はどのジャンルにも当てはまらない。あくまでもベースはソウル

だろうが、ブラックミュージックの匂いがする。でもジャズの要素をどこか取り込む。

それをバラードで表現するのである。ミュージックビデオがいいのもあるが、この曲は

未だに僕の中で聴いても飽きない曲の1曲として車内での1曲なのである。

 

因みに、CDとして購入した。THE DIARY OF ALICIA KEYSという2ndアルバムで

ある。この辺りから日本でもだいぶ人気歌手になったんじゃないかと思う。

最近だと、アメリカのテレビ番組『THE VOICE』でAnthony EvansとJesse Campbellga

の2人で歌っているヴァージョンが大変なお気に入りである。

www.youtube.com

あまり事情には詳しくないが、どちらかがアリシアキーズのバックでコーラスを

担当していたという記事を観たことがあったような・・・

 

因みにどちらもすでに音楽活動をしている方らしい。

The Voiceと言えば、素人が出る番組だとばかり思っておりました。

 

この2人の声に最近ではメロメロでございます。

僕、一応オジサンなんですけどね。

もう少し音楽を勉強しなくっちゃ。