オイラの最近思うこと

地元企業の社長を支える陰の参謀。

ビジネスチャンスのこと

なんだかよく分からないブログテーマで初めてしまいました。

ビジネスチャンスを考えてみると、面白いもので失敗から来るものが多くあります。大失敗をおかして、その後良いビジネス関係を築ける場合も多いですし、疎遠になっている人からのメールで突然ビッグプロジェクトが始まることもあります。

 

名刺を配り歩くのはあまり好きではないのですが、なるべく置いて帰る様に心がけるだけでも、『あ、この人また来たんだ』と気に留めてくれる人がいるもんです。予算がないからと逃げられていたお客さんだって、たまたま大きなお金を掴むことがあります。特に官公庁なんぞ、突然お金が降ってくることがあるわけで、突然ついた予算の消化に戸惑う人が居るくらいです。そんなこんなで、名刺を一枚置いて帰るだけでも全然違う営業になると思うんです。

 

これが地道な営業ってやつですね。

 

一方派手やかな営業って何なんだろう?

と考えてみれば、建設新聞に目を通してみたり、誰かから情報を貰ったり・・・

情報主義の営業スタイルになると思います。棚ぼたはあまり多くありません。どこからか情報を得てきて、その情報を頼りに進んでいく営業スタイルです。大規模なプロジェクトの情報をどこからか仕入れることが出来るかもしれません。でも、年に1回とか、数年に1回とか・・・

数は少ないですよね。これを僕は派手やかな営業と勝手に呼んでおります。

 

どちらも一長一短ですが、僕は地道派営業ですね。もちろん飛び込みが好きなので派手やかな営業もしますが。