オイラの最近思うこと

地元企業の社長を支える陰の参謀。

ここ半年以上べろべろにまで飲んでないな

思いつき記事です。

 

うつという病気になってからお酒を控えている。

薬の副作用の関係もあるが、

 

医師は飲みたけりゃ飲んでもいいよ。

 

と、結構安易な考え方の医師にかかっていることもあり、式典などでは飲んでいる。

もちろん寝るときには睡眠剤を服用することもあるが、禁忌の事項に入っていても医師としてはOKらしい。なんともいいかげんな・・・笑

むしろ僕の場合は飲まない!と決めてしまうことがストレスに繋がると考えておられるようである。なにしろここ5年間は毎日飲んでましたから。たばこの量も酷い。

医師からはどちらも控えろとのお達しはあるが、止めろと言われたことはない。

 

という前書きを書いておいて、ウィスキーの話を少ししたい。

巷では今ウィスキーブームとやらが来ているようで、気が付けば余市はなくなってしまうし、いわゆるジャパニーズウィスキーという山崎とかってブランドのお酒は高くなるしで、バーやスナックに行くとママさんがウィスキーがなかなか入荷出来ないと嘆いていたのを思い出す。

僕は個人的にオールドパーが好きなので、行きつけのスナックには入れてもらっていた。しかも小汚いカラオケスナックなのに、炭酸水も入れて貰って水割りのおじさんに交じってハイボールを飲むのが好きだった。

バーなんかでも基本はハイボールバランタインマッカランなんかのスモーキーなお酒も全てハイボールで飲む。あの独特の香りに炭酸水で少し刺激を与えるとのど越しや下あたりも良くなると思っている。今思えばマッカランの18年物をスナックで入れると1万円を平気で超す。それを1晩で飲んでしまい、べろべろで吐き気を催しながらタクシーで家まで帰る。

そんな生活を5年間していたわけだ。お酒の味もよく知ることができた。そういえば白州も今思うと美味しいなぁ。

 

こんな独身貴族、周りを見てもひとりもいない。そう、繁華街に20代の人は入れないんだろう。