オイラの最近思うこと

地元企業の社長を支える陰の参謀。

他力本願な転職サイト運営業者

※個別にどのサイトを批評評価していわけではありません。

 

という前書きをしておきながら、最近ぱっとしない人材派遣業界に迫りたい。

個人的な人脈として幾つか転職サポートや人材派遣業に携わる人と話をすることが

ある。特に他愛もない話で、僕の知人は人材開発を行っているそうだ。

そもそも人を開発するというのだから、新卒で採ったほうが手っ取り早い。

知識などほぼ必要ないし、毎年同じ時期に採用活動をするから費用も予め決めることが

できる。事前準備だって万端といった状態での自社に合った人へ変える改革をする。

一番簡単な仕事である。

 

自分が転職をすることになり、さまざまな求人媒体を見ると面白いものが多く掲載

されており、中には某転職サイトを自社のPRの場として使っている場合もある。

実際に『電話面接』を受けてみたが、「知っている人に紹介してほしい」との内容。

決して自社に来て欲しいといった内容ではなく、拍子抜けした。

 

更に面白いのは、求人サイトの求人が求人媒体である場合である。よっぽど有能な人間

がいないのか、自社で見つけることができないのか・・・

そんな転職エージェント会社を利用したいと思わない。その企業は人材派遣から

求人紹介、エージェント、人材開発やセミナーといった幅広い分野で地方ではトップクラスの企業である。そんな会社が大手の求人媒体を利用して人集めをしているのである。読んでも、人材派遣業をして欲しいとう内容ではなく『自社の社員』になって欲しいそうだ。

 

まさに他力本願な転職エージェント企業が多くある。

どういったお付き合いで始まったのかはわからないが、少なくとも人を引き抜く能力

が劣っていることは確かだろう。