オイラの最近思うこと

地元企業の社長を支える陰の参謀。

はぼまいぐんとう

もうねぇ。しょうもない議論は辞めましょうよ。

歯舞という漢字が読めなかったという問題で
島尻沖縄北方大臣が厳しい糾弾を受けているようだ。

はっきり言ってどうでもいい問題だと思わないだろうか。
一人で沖縄と北方領土にまつわることを全て頭に入れておく
事ははっきり言って出来ない。歯舞ば読めないことは日本人
として少しお粗末ではあろうが、読めない人も多く居ることも
事実として受け止める程度でいいと思わないだろうか。

麻生元総理(現副大臣兼金融大臣)が漢字が読めないと猛烈な
バッシングに合っていたことを思い出す。私自身も漢字には
非常に疎く、漢字検定3級でさえも取れないレベルである。
日常生活にも実際に困るレベルである。しかしながら人なので
一長一短があり、他で実力を持つ者が大臣級の人々なのでは
ないだろうか?

地元民としては複雑な気持ちを持っておられるかもしれないが
北方領土問題解決とは別次元の話である。そこを踏まえて
いつもの様な小さなことの傷口を広げ、塩を擦り込んでいくかの
ような報道は自粛すべきである。週刊誌としての小ネタ程度なら
分かるが、新聞の記事として伝えるには新聞社の品格が問われる。

それだけ新聞記者は品格が問われる仕事なのである。