オイラの最近思うこと

地元企業の社長を支える陰の参謀。

仕事をやっていくのに必要なのはプロ意識

なんだか、クサイことをタイトルに書いてしまった。 結論として、消費者から見るとモノを売ってる人は その、モノに関するプロだと言うこと。 私も営業マンとして働いているが、1年そこそこで 管理職になってしまっている。が、売上に関しては 確かにいい。…

運輸業の悲鳴をどうにかする方法

私も小さいながら、運送業に携わっている。 別段自分自身が、運転するわけでもないが ・対顧客交渉 ・行政との交渉 ・運行の管理 などなど、表立ったことは私がすることになる。 近年のドライバー不足だって、馬鹿にできない。 どうやったら入社してもらえる…

googleとMicrosoftとAppleと・・・

戦略的なのかは不明であるが、グーグルの作戦は上手だと思う。 OSのシェアとしてMicrosoftのWindowsには絶対的に勝てないということが判っているのか、googleとしてOS開発を積極的に行っておらず、パソコン市場ではネットワーク上で使ってもらい広告収入を得…

地方活性化の為の方向性

また壮大なテーマを軸に物事を考えるが、答えは見つからないだろうから初めにお断りしておく。 安倍内閣では現在のところ『地方創成』をキーワードに補助金を多く出しているそうである。簡単に言ってしまえば財政出動を地方に多く分配し、補助金という聞こえ…

資本金だけで判断している与信担当

数年前、わがブロックにも与信担当者というのがいた。 要はこの会社にモノをどれだけ供給していいかを判断する人である。 帝国データバンクとか商工リサーチからデータ提供してもらい、判断するらしい。 某社の決算内容は、過去3年間ギリギリ赤字。でも有利…

半値八掛け

もう数年前の事だろうか。 あるお客さんからこんなことを言われた。 『アンタの会社は儲かり過ぎや。やから、半値八掛でウチにくれ。』 確かこのお客さんは香川大学出身で元研究者。何を研究していたかは 知らない。しかし、今はネットビジネスで雑貨を売っ…

if i ain't got you(Alicia Keys)

この曲を初めて耳にしたのはMTVだったと思う。 確か大学時代。周りに洋楽を聴く人は確かいない。そんな中調子にのって僕は MTVにくぎ付けだった。実家がケーブルテレビに入っており、視聴できたのだ。 寮ではスカパー受信している為、スペースシャワー…

もともと作りたかったブログの姿

社会的批判ばかりしているけれど、元々このブログは音楽を紹介したいと 考えて作っている。それなのに、一度も紹介しないまま続けてきた。 なんとも皮肉なことに、自己紹介にすらそんな事は書いていない。 ふとした拍子に、『俺は耳が聞こえなくなって、味覚…

『保育園落ちた日本死ね!!!』が余りにも反響ありすぎな件。

NHKまでが報じている『保育園落ちた日本死ね!!!』事件。 国会議員さんが審議する場で引用した事でも有名になった。 正しい話でもあるのだが、そもそも保育園に入園する資格を得ることが 出来ない理由は・・・ 待機児童の問題は解決しないのだろうか? …

多様化ってほんと?(音楽の観点から)

食の多様化・ライフスタイルの多様化・メディアの多様化などなど・・・。何にでも多様化で説明を付けてしまっている事柄が非常に多いような感じる。多いと言うよりもむしろ違和感があるのは私だけなのだろうか。 音楽の多様化 確かに戦後から盛んにジャズを…

退職するにあたって今思うこと

今の会社を離職するにあたって何か書こうと思ったわけだが、いざパソコンを前にすると特に何もない。これは、単に学んだことがないと言うよりも『人に教わる』ことをしてこなかった自分があるからだと思っている。 先輩の背中を見ながら試行錯誤で進めてきた…

ちょっと真面目に・・・

原油価格は低価格のまま推移。 30ドル台でいまだ推移。 一時期は20ドル台までを突破。それに伴って各原油元売りも価格を下げざるを 得なくなり、一斉にガソリンスタンドも価格を下げた。 私の住む岡山県でも安いところでは100円を割る程。 ところが先…

本来のクルマに求めるもの

自動車じゃない人からすれば、自動車産業が開拓してきたニーズはずれているのかもしれない。正しく言い直せば、ニーズは求められるものであるべきで、開拓すること自体は間違えている。ただし、開拓ではなくて存在価値を作ることは間違えていないと思う。 営…

幸せになることの難しさ

最近、幸せになることの難しさをすごく感じます。 妻という存在ができてから、余計に感じる様になったのかもしれません。 ここではあえてフランクに書きたいと思います。 嫁の幸せは同時に自分の幸せでもあるはずです。矛盾するところもあるかもしれませんが…

携帯電話各社の作戦

25歳以下の人には毎月5~6GB相当の通信量がタダで与えます! なんて言う中途半端な作戦で誤魔化され、結局は各社値上げをしただけに写ってしまう今回の総務省の物言い。適正化と言う言葉が過去最高益を生み出しているだけにも見える。 そんなことはどう…

ビジネスチャンスのこと

なんだかよく分からないブログテーマで初めてしまいました。 ビジネスチャンスを考えてみると、面白いもので失敗から来るものが多くあります。大失敗をおかして、その後良いビジネス関係を築ける場合も多いですし、疎遠になっている人からのメールで突然ビッ…

社会保障制度の抜本的改革

面白可笑しく茶化していると思ってお付き合いください。 テレビやなんかで良く出る言葉として『社会保障制度の抜本的改革』というワードが出てきます。が・・・抜本的改革なんてされずに解散と言ったケースが多いのです。でもそもそも抜本的改革って必要なの…

シャープの話をみていて・・・

残念ながら経営にも経済にも疎い人が独り言を言うまでです。 シャープの話をよくよく考えていると、技術の流出が怖いだの言っている人が多いことに気付く。でもTPP交渉も終わり、結局技術だとかそんなものどっちにしても飛んで行ってしまう気がする。 正しい…

ハートの貧困

世界中を見渡してみると、GDPではなくて幸福度を発表しているような国もある。 元気のある国には、それなりの施策があって理由だってある。 幸福度を追求すれば、みんな幸せになれるはずなのである。 うつ病にかかって半年で復帰できないと、転職はできない…

ここ半年以上べろべろにまで飲んでないな

思いつき記事です。 うつという病気になってからお酒を控えている。 薬の副作用の関係もあるが、 医師は飲みたけりゃ飲んでもいいよ。 と、結構安易な考え方の医師にかかっていることもあり、式典などでは飲んでいる。 もちろん寝るときには睡眠剤を服用する…

スポーツカーからスポーティーカーへの変貌

マジメにこのネタを書きたいな。と思いつつ未だ書いていないです。 そして、今回もまた書かず仕舞いにしそうなので、簡単に纏めときます。 まだ本記事に仕上げる気はありません。 何が言いたいかと言うと、前はランボルギーニだとかポルシェだとか・・・ 本…

『もし長期の休みが取れたら』へのアンサー

表題の通りのこと、自分自身の事について語りたい。 自分自身がこの身をもって感じたのは「休みは要らない」と言う事だった。 休んでも休んだ気持ちにならないのでは、休んでいるとは言えない。つまり精神障害を負い、『長期休養が必要』と医師が処方箋を出…

他力本願な転職サイト運営業者

※個別にどのサイトを批評評価していわけではありません。 という前書きをしておきながら、最近ぱっとしない人材派遣業界に迫りたい。 個人的な人脈として幾つか転職サポートや人材派遣業に携わる人と話をすることが ある。特に他愛もない話で、僕の知人は人…

リスク分散の結果

※投資は自身の判断で。私はリスクに対して如何なることも保証しませんよ。 といつもの文章で書く。 投資話にのることは先ずない僕。と言うよりも資産がないから投資出来ない。 未だに怪しい投資話に引っかかる高齢者や障碍者などが居る様に、古典的な方法で…

お節介なオジサン(障害者としての生き方の話)

自覚がしっかりとある程お節介である。 3年ほど前になるだろうか?友人に「良い人がいるから」と半ば強引に 合わせた。そしてデートを重ねていたらしい。 ところが、その友人は命を失いかねない程の怪我を負い、集中治療室へ1か月 ばかし入院。今でもリハ…

金融市場が大荒れ

※凡人のつぶやきである。リスク商材は自分で判断して買ってね。おいらは面倒みれないよ! 冷静さを失っている世界市場。 2・12の日経平均は1万5千円を割ってしまった。 気づくと年初来安値を更新し続ける。 米国のダウも落ち続ける。 中国市場が成熟し…

時間をお金で買うのは当然の行為

実業家だとか、立派な人が実践していることを纏めたサイトをよく見る。 自分も『こんな人になりたい!』と思っているんだろう。 でも書かれていることを見ると当然のことばかり。 ・机の周りを整頓しよう ・メモを取ろう ・スケジュール管理をしよう ・時間…

奨学金の話題が思いのほか多いので書いておく

覚書程度のもので、決して論文にまで到達していないモノだが 記載する。自分自身が自己破産を前にしここに記していることも 合わせて追記しなければならない。 総額700万円弱の債務を抱え、毎月10万を超す返済額。 さすがに貸してくれるところも無くな…

はぼまいぐんとう

もうねぇ。しょうもない議論は辞めましょうよ。 歯舞という漢字が読めなかったという問題で島尻沖縄北方大臣が厳しい糾弾を受けているようだ。 はっきり言ってどうでもいい問題だと思わないだろうか。一人で沖縄と北方領土にまつわることを全て頭に入れてお…

サラリーマン(会社員)として働くと言うこと

働き方についてがテーマ。 残業代が支払われない。サービス残業万歳!支払う程の余力がないし・・・ 困っていたり、もはや自慢となる場合もある残業。日本で働く者として仕方がないと言った側面もあると思う。 一方、雇用主としては支払ったら会社が潰れ兼ね…